ホーム > 教官ブログ > 令和2年 春の全国交通安全運動
教官ブログ

令和2年 春の全国交通安全運動

カテゴリー:交通ルールのこと  投稿日:2020.3.18

こんにちは! マックンです。

写真は、昨年の「鈴鹿さくら祭り」で撮った自撮りだよ。

ちなみに、後ろにいるのは僕の双子の兄弟「アックン」だよ。

今年は色々あって、鈴鹿さくら祭りのイベントが中止になったので、とっても残念・・・。

 

4月6日(月)から4月15日(水)まで「春の全国交通安全運動」が実施されるよ。

4月10日(金)は「交通事故死ゼロを目指す日」です。

4月になると「ピカピカの小学1年生」が小学校に通い始める時期で、まだ交通社会に慣れていない小さな子どもたちが、一生懸命「横断歩道」を渡ろうとがんばっている姿を見かけますね。

クルマのドライバーは、信号機のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者が待っていたら、歩行者を渡らすためにクルマを止めていますか?

横断歩道で待っている歩行者がいるときにクルマは止まらないと「歩行者妨害」として交通ルール違反になって検挙されるという交通ルールは覚えていますか?

とあるアンケート結果によると、三重県内では横断歩行者が待っていても止まらない全国ワースト1位だそうで、あるTV局の朝のワイドショーでと報道されてしまいましたね。

<参考>三重県ホームページより↓↓↓
http://www.pref.mie.lg.jp/SEIKOTU/HP/85888046956.htm

<参考>三重県警察ホームページより↓↓↓
http://www.police.pref.mie.jp/information/teisi_zyokyo.pdf

 

三重県警察では、今回の春の全国交通安全運動で「歩行者等妨害」について交通取り締まりを強化するみたいですね。

もちろん、チュウセイで免許を取った卒業生は、路上教習で習ったとおり、横断歩道を渡ろうと待っている歩行者がいたらクルマを止めて譲っていますよね。

おもいやりの心と行動で安全運転をしてね!!!

 

「春の全国交通安全運動」の取り組み等については、以下のチラシを見てね!

2020春の交通安全運動チラシ(PDFファイル)