ホーム > 最新情報 > 新型コロナウイルス等
感染拡大防止の取り組み
最新情報

新型コロナウイルス等
感染拡大防止の取り組み

2020.9.18

まだまだ新型コロナウイルスは終息したことではなく、これからもしばらくの間は新型コロナウイルスと共存する「withコロナ」の世の中で、政府の「新しい生活様式」を取り入れた感染拡大防止に努めなくてはならず、皆さまのご理解とご協力により当校は今日も営業できており、皆さまのご理解とご協力には大変感謝しております。

我が校の業界団体である「全国指定自動車教習所協会連合会」の「ガイドライン(改訂版)」をベースに、下記のとおり当校もガイドラインを設定しております。

どうか皆さまのご理解とご協力を今後ともよろしくお願いします。

 

中勢自動車学校「新型コロナウイルス等感染拡大防止」ガイドライン ver.2.2

当校では、以下の感染防止対策を行いながら営業しております。

①全員必ずマスクを着用
▶マスク着用を忘れた日は何も受講できません。(二輪教習生も含む全員が対象です)

②来校時に手指の消毒を励行
▶校舎入口の消毒液をご利用ください。

③来校時に1日1回検温を実施
▶37.5℃以上の場合は受講できません。来校前に自宅等でも検温して高熱でないことをご確認のうえ来校してください。(なお該当する職員は出勤させておりません)
教習生の方で来校前に自宅等で検温した結果37.5℃以上ある場合は、当校へ電話連絡をして当日キャンセルしてください。(技能教習または技能検定の開始時刻前に電話連絡があった場合は、特別に無料キャンセル扱いとします)

④教室・待合室・車両の常時換気を実施
▶密閉を避けるため、常時窓を開けて換気をしております。
常時換気のためエアコンの効きが悪い状況であることをあらかじめご了承ください。

⑤密集の回避
▶教室や待合室では座席数を減らしてソーシャルディスタンスを確保しております。
学科も完全予約制として密を避けるための人数コントロールをしております。

⑥教習車の消毒を実施
▶教習時間毎に使い捨ての除菌シートでハンドルやシフトレバー等を拭き掃除しております。

⑦校内施設の消毒を実施
▶除菌効果のある安全性も確認されております弱酸性次亜塩素酸水「CELA水」を使用して拭き清掃をしております。

⑧入校・来校の制限を実施
▶入校申込時に確認を行い、感染の疑いがある方、海外へ2週間以内に渡航歴歴がある方の入校・来校はお控えいただいております。三重県外で緊急事態宣言が発出された場合には、その都道府県からの入校・来校は解除されるまでの間お待ちいただくことになります。

⑨ガイドラインの改訂
▶このガイドラインは、今後、必要に応じて適宜改訂を行うこととします。

 

なお、二輪教習生の方はこちらもご覧ください。
▶二輪教習生向けガイドラインへ…

 

今後、第二波、第三波の可能性もあることから、状況の変化によっては再び方針が変 更される場合があることをご了承ください。

 

特に最近感染者が多い東京など首都圏への移動(旅行や出張など)や首都圏からの訪問者との接触は、当校卒業までは極力自粛していただきますようお願いします。今後、首都圏等での感染者数増に歯止めがかからない場合等には、在校生の皆さまの安全確保のために何らかの来校制限(例えば東京へ行ったら2週間は来校禁止などの措置)を発出させていただくことも想定しなければならないかもしれません。

 

皆さまにも「新しい生活様式」を取り入れた感染防止対策の徹底にご理解とご協力をお願いします。

 

 

■以下、参考に・・・

全国指定自動車教習所協会連合会
「指定自動車教習所における新型コロナウイルス感染症の感染防止のためのガイドラインについて」
http://www.zensiren.or.jp/archives/4605/

全指連ポスター(PDFファイル)

 

三重県
「三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト」
https://www.pref.mie.lg.jp/covid19.shtm

 

三重県ポスターver.3(PDFファイル)

三重県指針ver.5(PDFファイル)