ホーム > 最新情報 > 【二輪教習生向け】新型コロナウイルス等感染拡大防止ガイドライン
最新情報

【二輪教習生向け】新型コロナウイルス等感染拡大防止ガイドライン

2022.9.1

二輪教習生向け
「新型コロナウイルス等感染拡大防止ガイドライン」ver.2
[2022.9.1一部改訂]

〈1〉 お願いごと
当校では、皆さまが安全に安心して教習を受けていただくために、二輪教習における新型コロナウイルス感染拡大防止のために次のお願いをしております。

①全員「不織布マスク」の着用の徹底
当校へ来校の際は、常時「不織布マスク」を着用していただきます。マスクを忘れてきた場合は受講できません。シミュレータ教習、学科教習および事務所受付窓口や待合室等の複数の方が出入りする室内においては、必ず「不織布マスク」を着用してください。不織布マスクは、布マスクやウレタンマスクに比べて、吸い込み・吹き出し飛沫量が抑えられるとされているため、当校ではみなさまおよび職員の安全を最優先に考え、効果的な感染防止のために「不織布マスク」の着用をお願いしておりますのでご理解ください。
なお、実車(シミュレータを除く)による技能教習中に限っては、不織布マスクに代わり、市販のフェイスマスク(但し口を覆っているものに限る)の着用でも可としております。→推奨品:コミネ「クールマックスGPマスク」AK-004
猛暑時の熱中症対策として「実車(シミュレータを除く)による技能教習時間中」に限り、不織布マスクの着用をお客様の自己判断にしている場合があります。(技能教習時に指導員からご案内します)猛暑時はコロナ感染予防と熱中症予防のどちらを優先すべきかの判断がとても難しく、コロナ禍の夏場の教習はとても感染リスクが高まるシーズンとも言えますので、コロナ感染にご心配な方は入校時季をお客様にてよくご検討ください。

②手指の消毒の徹底
当校へ来校時に、校舎入口に設置してある「アルコール消毒液」にて手指の消毒を念入りにしてください。

③1日1回検温の実施
まずは当校へ来校する前に、毎回、自宅等で検温をしていただき体温を確認してください。
また、当校へ来校時に、1日1回、事務所受付カウンターにて非接触型体温計で検温を受けて、教習手帳に挟み込んである黄色い「検温カード」に受付日付印を押してください。
検温の結果、37.5℃以上の方は何も受講させずにお帰りいただくことになります。なお、スクールバスをご利用の方には、家族等に迎えに来ていただくことになります。
新型コロナウイルス感染者やPCR等検査で陽性となり療養中の方、濃厚接触者(同居家族が陽性の方の含む)で自宅等待機中の方の入校・来校はお控えいただいております。
また、特措法に基づく緊急事態宣言が発出された場合は、その都道府県からの入校・来校は解除されるまでの間はお待ちいただくことになります。

④密を避ける
教習の前後の待ち時間において、二輪待合室内での他の教習生との会話は極力お控えください。待ち時間には他の教習生とは1~2m以上のソーシャルディスタンスを確保してお待ちください。
また、不織布マスクを着用したままお待ちください。
水分補給等でやむを得ずマスクを外した時には会話をお控えください

⑤学科教習も予約制(学科試験受験対象者のみ)
全ての学科教習を受講しなければならない学科試験受験対象の方には、学科教習も予約制としておりますので事前に予約してください。
三密対策として学科教室の座席数を減らしておりますので、予約がない方は受講できません。
なお、一部の学科に「オンライン学科」を導入して、通学する機会を減らしております。(オンライン学科は所持免許のない方、原付・小特免許しかお持ちでない方が受講対象です)

 

〈2〉 感染リスクをご理解ください

当校では二輪教習中の転倒等によるケガ防止のための安全対策として、ヘルメットと防具の安全対策用品を無料で貸し出しております。
また、二輪用手袋および貸出ヘルメット着用時に頭部を覆うためのインナーキャップを1人1組ずつ、入校日に無料で配布しております。
新型コロナウイルス等感染予防対策として、貸出用ヘルメットのシールドを撤去、インカムのマイクを撤去、貸出用手袋の貸与廃止、貸出用靴の貸与廃止、貸出用長袖上衣・長ズボン(ジャージ等)の貸与廃止、および除菌スプレーの配備、滅菌器による貸出用ヘルメットの除菌処理等を実施しております。
しかしながら、これらの感染予防対策には「100%安全」という保証はお約束できません
「withコロナ」の時代において貸出用品の使用に対して不安がある方は、事前に窓口でご相談いただき、ヘルメット等の二輪用品の購入をご検討ください。
ヘルメット選びについては、次の資料も参考にしてください。
ヘルメット購入アドバイス資料(PDFファイル)

また、次のご協力をお願いします。

①貸出用品を使用時には除菌を
貸出品を使用する前後には、二輪待合室に常備の除菌スプレーで除菌してください。
また、使用後の貸出用ヘルメットは滅菌器の中へ入れてください。

②忘れ物をしたら技能教習が受講不可に
二輪の運転に適した服装・靴・くつ下・手袋および不織布マスク(またはフェイスマスク)、インナーキャップ等、技能教習を実施するために必要な個人の用品を忘れてきた場合、貸出用がないため、当日キャンセル(有料)となりますのでご注意ください。
なお、当校で貸出用ヘルメット用インナーキャップ、フェイスマスク、すべり止め付き軍手、くつ下は、事務所窓口カウンターで有料にて販売もしております。

 

以上、このガイドラインは、今後、必要に応じて適宜改訂を行うこととします。