ホーム > 最新情報 > 【重要】これから入校申込みに来校する方へ
最新情報

【重要】これから入校申込みに来校する方へ

2021.8.10

今までは入校日当日に視力等の検査を実施していましたが、入校式当日の進行上、視力等の検査は「入校申込み時」に実施することになりました。

入校申込み時には、取得したい免許の種類に応じた視力(※1)が出るようにご準備の上、入校するご本人様がご来校ください。
視力等の検査に合格しないと入校ができません。

なお、入校申込み手続き時にどうしても入校するご本人様がご来校できない場合は、事前にお電話でご相談ください。

 

(※1)・・・視力等の検査の基準については以下のとおりです。

<普通車(一種)、普通二輪、大型二輪>
両眼でいっしょに見た時に0.7以上、片眼で各0.3以上ずつ(メガネ、コンタクトの使用可。但し矯正を目的としないおしゃれのためのカラーコンタクトは使用不可)
片眼が0.3に満たない方は、もう一方の片眼が0.7以上で視野が150度以上見える方
信号機の赤黄青の識別ができる方

<普通二種>
両眼でいっしょに見た時に0.8以上、片眼0.5以上ずつ(メガネ、コンタクトの使用可。但し矯正を目的としないおしゃれのためのカラーコンタクトは使用不可)
普通車(一種)免許とは異なり、視野の測定はできません
深視力は3回の平均誤差値が2cm以内

いずれの車種も、角膜矯正レンズを使用している方は、入校申込み手続き前にご相談ください。