ホーム > 最新情報 > 【重要】入校申込書の保護者同意欄について
最新情報

【重要】入校申込書の保護者同意欄について

2022.3.22

みなさまご存じのとおり、民法改正により2022年4月1日(金)から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられ、職業を問わず18歳の誕生日以降は単独で民法上の契約行為ができるようになります。
民法改正の詳細は「法務省ホームページ」をご確認ください🔽
https://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00218.html

 

しかしながら当校では独自の規定を定め、高校生が入校する場合に限り、入校する方が既に18歳になっている場合にでも、入校申込書の裏面の誓約事項の欄に、入校生ご本人様に加え、親御様にも入校同意の署名・捺印をいただくことにしました。

入校後の契約トラブル防止等の総合的判断より取り決めさせていただきましたのでご理解ください。

 

なお、18歳・19歳の高校生以外の方(大学生・短大生・専門学校生や社会人等)につきましては、親御様の同意の署名・捺印につきましては任意としますので、ご家族間で話し合いのうえ判断してください。

 

入校申込み手続き時点で17歳以下の方が入校する場合につきましては、従来どおり、保護者(親権者)の同意の署名・捺印を必須とします。