ホーム > 最新情報 > 【空きあり】夏の短期集中コース生徒募集中
最新情報

【空きあり】夏の短期集中コース生徒募集中

2016.8.2

夏休みを利用して運転免許を取得しよう!

 

2017年3月12日に改正道路交通法が施行され、現在の普通免許と中型免許の間に「準中型免許」が新設されます。これに伴い、法改正施行に「普通免許」を取得した場合、新しい普通免許で運転できる車の範囲が狭く(車両重量が3.5t未満に引き下げに)なってしまいます。法改正前のこの夏に現行の普通免許(車両重量が5.0t未満までOK)を取得しておきましょう!!

 

2017年3月12日施行の改正道路交通法については「準中型免許」をキーワードにGoogle等で検索すると詳細がわかります。

なお、車両重量とは、車両重量・乗車定員(1人55kgで計算)・最大積載量(貨物車の場合)・ガソリン等の燃料(満タン)・オイル(規定量)・冷却水(規定量)・標準装備パーツ(スペアタイヤ、工具、ジャッキ含む)を装備した状態での車両の重さです。車両総重量は「車検証」に記載されれいますので、普通貨物自動車やちょっと大きい自動車を運転する前には車検証を確認して、自分の免許で運転できる車両総重量以下かを見てください。(最大積載量ではないので注意)

 

 

夏の短期集中特別コースは、8月,9月で入校日が設定されています。まだ入校日によっては空きもあります。(2016.8.2,10:00時点)

今スグ!お電話にて入校予約をしてください!! → tel:電話する

 

入校→卒業予定日の一覧など、詳しくは下記の2016夏の短期集中コースをご覧ください。

↓↓↓

今が免許を取るチャンス!予約受付中!「2016 夏の短期集中コース」

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年3月10日(金)までに普通免許を取得した場合・・・車両総重量5.0t未満まで運転できます(法改正前に取得した「普通免許」は、法改正後は「5t限定付きの準中型免許」とみなされます)

 

2017年3月12日(月)以降に普通免許を取得した場合・・・車両総重量3.5t未満となるので、3.5t以上~5.0t未満の自動車は運転できません

 

 

「普通免許を取得」とは、都道府県の運転免許センターの試験に合格して普通免許を交付された日のことです。自動車学校の卒業検定に合格した日ではありませんのでご注意ください。(試験に不合格になるリスクも考えておいてください)

なお、運転免許センターでの試験は、平日しか行っておりません。(土曜・日曜・祝日、及び年末年始には試験をやっていません) また、三重県運転免許センターでは、毎年、3月の運転免許試験の初回受験日は「定員制」となっており、各自動車学校での予約制となっております。中勢自動車学校では、3月に三重県運転免許センターで受験する方については、卒業検定に合格した時に予約を取っております。

特に高校生の場合は、高校生指が免許センターでの受験日の制限をしていることがあるかもしれませんので、受験日にはご注意ください。(3月受験は「定員制」なので、必ずしも自分が考えてる日に受けられるとは限りません)

 

法改正前の普通免許で運転できる車と、法改正後の普通免許で運転できない車の例としてよく聞くのが・・・

・最大積載量2tのトラック(架装にもよりますが、車両総重量になると3.5t以上なのがほとんどのようです)

・キャンピングカー(改造方法にもよりますが、2tトラック改造のものが多いとか)

・乗車定員10人以下のリムジン(改造方法にもよりますが、車両総重量が3.5t以上あるようです)

 

2017年3月12日施行の改正道路交通法で新設される「準中型免許」については、全日本トラック協会がホームページにわかりやすく掲載していますので参考にしてください。
↓↓↓

JTAバナー