ホーム > 教官ブログ > 2017年3月12日施行の改正道路交通法
教官ブログ

2017年3月12日施行の改正道路交通法

カテゴリー:交通ルールのこと  投稿日:2016.12.2

こんにちは。マックンです!

2017年3月12日日曜日施行の改正道路交通法について、詳しいパンフレットを入手しましたのでお知らせするよ。。。

 

まずは、改正後に新設される「準中型免許」について・・・
▼▼▼

法改正バナー1

2017年3月12日の法改正施行前に取得する「現行の普通(第一種)免許」と、法改正施行後に取得する「改正後の普通(第一種)免許」では、運転できる自動車の大きさ(正確には車検証に記載の「車両総重量」)が異なるので注意が必要だよ。

 

 

次に、70歳以上の高齢ドライバーが免許更新時に受講する「高齢者講習」の改正について・・・
▼▼▼

法改正バナー2

最近よくテレビや新聞等で報道されて聴たことがあると思いますが、高齢者の交通事故が多発しているよね。この事故の要因の多くが、高齢による認知機能の低下によるものだそうだ。例えば、アクセルとブレーキの踏み間違いによる人身事故、高速道路の逆走、赤信号の見落としによる信号無視、一旦停止を止まらない等々が認知機能の低下した高齢ドライバーのよくある違反行為みたいだよ。

 

今回の法改正により、交通事故が少なくなることを願っているよ!